※4月10日追記
一応ベストな装備は下に書いてある457のGCD2.11なんですが最近だと戦技を頭か帯に1個はめたり
耳が虚構耳にしたりGCDを1段階か2段階上げるのが流行ってるみたいです。
1段階上げる場合が頭 or 帯に戦技ハイ1個か耳を虚構にするか。
2段階の場合が457装備の足をダイヤにするか。
3段目の入り方だったりを考えてその都度装備変えるのもありか。

ninjagazou.jpg

一応4.05~4.1までのスキル回しの記事の方にも追記しといたんだけど自分のメモ用にも最新に残しておく

1層→5GCD天地人(土遁ルート)
六道回ししだと2回目の騙し仕込み天地人時に追突が来て野良だと後方に下がるので色々とロスが大きい。
先に土遁ルートにしておくことでそれを回避。

2層→5GCD六道回し
開幕風遁→隠れる→ボスの敵視範囲に行く。
ボスが喋る→煙・影渡→水遁カンカン→1秒後位にボスに水遁

3層→5GCD六道回し
図書館のメレーはボスを中央北西よりに置いて北→西処理なら問題無いけど北→東処理なら早めに処理。
2WS分粘って踏めない事故もあるし、先に処理する方が圧倒的に殴れる時間多い。入れても移動しながら1WS。

4層前半→5GCD天地人土遁回し
2回目の騙しの時はテレポ中に水遁結んでボスの足元で即タゲしてAAで忍気を稼ぎつつ水遁を入れる。
双刃→風断ち→騙し→影牙 or 双刃→風断ち→影牙→騙しか影牙後に騙しが良さそう。
4WS目騙しだと5回目騙し時の混乱・睡眠前に騙し効果無駄にしてしまう。かといって温存すると騙しが減ってしまう

4層後半→5GCD六道回し・
スリースターズ時中央ブリザガが終わって十字サンダガ時に1WSかませる。
大天使時の騙しは天地人→騙しの流れだけどptの処理方によっては打てないのでトゥルーノースで無理やり入れる
縦処理のメレー二人でヒラ、タンク巻き込み型ならトライン時にトゥルーノースが安定。

開幕スキル回しは変わらず相変わらずこの2通り
騙し→旋風→風魔→双刃→夢幻→風断ち→一双→旋風
騙し・一双→旋風→風魔or雷遁→風断ち→旋風回しの二通り

これはもう好みの域じゃないかと・・。
個人的には騙し→旋風→風魔→双刃→夢幻→風断ち→一双→旋風の方が好き。
ただ最近は騙し・一双の方が多いみたい。

26忍気は練習してるけど出来る時と出来ないときがあって未だに安定せず。


4.2での各職の最終装備は海外の計算大好きマン達が考察してくれてるのを参考に。

4.2 BiS and guides

理由とか色々書くことあるんだけど気が向いたら書く。
今のところはこれだけ。

後このブログを見ている方でちょっとでも人数が減ればという事で書き残しておこう。
自分が直接被害にあった訳じゃないですが、最近ACTやFFLogsを使う人が増えたせいかFFLogsの無差別アップロードテロがあるみたいで。

色々理由もあるかと思いますがまず使う前に説明を読んで使いましょう。
自分がいいDPS出たからと言ってPublicで上げても他の方は満足してないかもしれないですし最低限のマナーだと思ってます。
野良でFFLogsを使用する場合はPrivateでアップロードしましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。