前回はFFのモチベが下がったり色々仕事で忙しかったせいでノーマルウィスパー号とって満足してたイベント。
今回H野との対談で急遽イベ復刻が決まったってことで今回はやってみた。

開始が9月3日の17時~だったけど自分が開始したのは9月4日から。
大体1日15枚ペースでやってました。
最後の30枚部分はスパートかけて1日30枚やってたけども・・。

後1日サボった日があるから多分ペースはもうちょい上かも。
分かってたことだけどこれは短期間で終わらせるより1日の取得枚数決めてやる方が楽やな・・。

メダルの管理、期限までに何枚必要かはむーむーのネタ帳さんを参考にさせて頂いた。

妖怪ウォッチメダル取得表

こういうの見ながらやると絶望する部分もあるけど進んでる感じも見れるからモチベーションにはなった。
ちなみに自分の取得順というかやってみて楽に感じた場所を紹介。

取り敢えず15枚まではどこでも良いと思う。
ただ外地ラノシアだけは絶対最後やな。これだけは意見わかれないと思う。

過密鯖だとどうなのか分からんけどAegisはほぼ一人でFateやることばっかりなので低レベル帯でしかやってなかった。

ブシニャン(東部森林)
じんめん犬(高地ラノ)
ウィスパー(高地ラノor南ザナ)
ロボニャン(高地ラノor南ザナ)
ジバニャン(中央森林)
キュウビ(中央森林)
オロチ(中央ラノシア)
フユニャン(西ラノシア)
コマサン(西ラノシア)
コマジロウ(西ラノシア)
ツチノコ(外地ラノシア)
USAピョン(外地ラノシア)
ふぶき姫(外地ラノシア)

個人的にはこの順かなあ。もっといい所あるんだろうけど人全然いないし一人でやる分には十分な速度だった。
中央森林は中央付近に話しかけて発生する新兵FATE?みたいなやつが3秒くらいで終わって美味しいので見逃さないように。

西ラノシアも蛮族FATEが速攻発生するし敵も結構柔いからおすすめ。
マップ右側の低レベルFATEも割りと楽。(鳥の巣破壊FATEは敵ガン無視で巣だけ殴りまくる)

外地ラノシアは言わずもがなマップ右上を往復するだけ。
永遠とFATEが沸き続けます。
他マップでの15枚が外地ラノシアの30枚。これは恐ろしい速度であった。

ffxiv_20170911_074934.jpg

まぁ乗ることはめったにないけどコレクション要素としてね・・。
乙であった・・。