最新版はこっち
※4月10日追記
一応ベストな装備は下に書いてある457のGCD2.11なんですが最近だと戦技を頭か帯に1個はめたり
耳が虚構耳にしたりGCDを1段階か2段階上げるのが流行ってるみたいです。
1段階上げる場合が頭 or 帯に戦技ハイ1個か耳を虚構にするか。
2段階の場合が457装備の足をダイヤにするか。
3段目の入り方だったりを考えてその都度装備変えるのもありか。

(3月7日追記)
1層→5GCD天地人(土遁ルート)
六道回ししだと2回目の騙し仕込み天地人時に追突が来て野良だと後方に下がるので色々とロスが大きい。
先に土遁ルートにしておくことでそれを回避。

2層→5GCD六道回し
開幕風遁→隠れる→ボスの敵視範囲に行く。
ボスが喋る→煙・影渡→水遁カンカン→1秒後位にボスに水遁

3層→5GCD六道回し
図書館のメレーはボスを中央北西よりに置いて北→西処理なら問題無いけど北→東処理なら早めに処理。
2WS分粘って踏めない事故もあるし、先に処理する方が圧倒的に殴れる時間多い。入れても移動しながら1WS。

4層前半→5GCD天地人土遁回し
2回目の騙しの時はテレポ中に水遁結んでボスの足元で即タゲしてAAで忍気を稼ぎつつ水遁を入れる。
双刃→風断ち→騙し→影牙 or 双刃→風断ち→影牙→騙し
4WS目騙しだと5回目騙し時の混乱・睡眠前に騙し効果無駄にしてしまう。かといって温存すると騙しが減ってしまう

4層後半→5GCD六道回し・
スリースターズ時中央ブリザガが終わって十字サンダガ時に1WSかませる。
大天使時の騙しは天地人→騙しの流れだけどptの処理方によっては打てないのでトゥルーノースで無理やり入れる
縦処理のメレー二人でヒラ、タンク巻き込み型ならトライン時にトゥルーノースが安定。

スキル回しは
騙し→旋風→風魔→双刃→夢幻→風断ち→一双→旋風
騙し・一双→旋風→風魔or雷遁→風断ち→旋風回しの二通り

これはもう好みの域じゃないかと・・。
個人的には騙し→旋風→風魔→双刃→夢幻→風断ち→一双→旋風の方が好き。
ただ最近は騙し・一双の方が多いみたい。

4.2での各職の最終装備は海外の計算大好きマン達が考察してくれてるのを参考に。

4.2 BiS and guides

理由とか色々書くことあるんだけど気が向いたら書く。
今のところはこれだけ。

(10月21日追記)
13週目のオメガも無事おわり残すところはDestiny2(PC)の発売日を待つだけである。
1週少ないのはクリアが最速より一周遅れている為。
そして装備についてなんですがもう色々書かれているこの装備で最終決定しました。
GCD2.09装備料理は柿の葉、豚角煮どちらでも。
竜詩学のコンプPTだと柿の葉一択。

スキル回しについては

1~4層(エクスデス迄)
5GCD 六道ルート

4層(ネオエクスデス)
6GCD TCJルート

ネオも同じ回しでいいと思うけど個人的に慣れているのが6GCD回しなのでこっちにしてます。
あと注意点として1~4層(エクスデス迄)で4層だけ若干違いが有る。

1~3層までは1回目の天地人は15秒程温存しておき忍術打って天地人→騙しって感じ。
3層はホワイトウィンド出てくる時にHP半分くらいのホワイトウィンドに水遁打ってハリカルナッソスに騙し(PTの削りにもよる)
4層のエクスデスは忍術打った後に1回目の天地は即打ち且つ水遁まで打ち切らず雷遁止め。



基本はこの回しでエクスデスだけ上記の天地人即打ちでいいと思う。
後このテクニックが出た当初良くわからなくてスルーしてたんだけど
1回目の天地打つときにAAと同時に天地をすると80消費して100→20になる忍気が100→26になる。
これがつまりどういうことかって言うと1回目の天地→騙しの後の六道が騙しの残り時間に間に合うようになる。
20だと間に合わない。これはどちゃくそでかい。
という訳でこれにて考察と言う名の日本・海外勢を参考にしかしてない記事は終わりである。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------
(9月11日追記)
※竜学詩フルコン無しPTだとDH>意思>>>クリ>>>>>>SSという検証が出ました。
下の検証は竜学詩がいるPTでのビルドになるでしょう。
SSは完全なるゴミ扱いで意思型の場合は料理は豚角煮。
ただDH意思ガン積みするとSS500台のGCD2.10まで落ち込んでもっさりMAXなのでGCD2.07に調整する選択が良い気がする。
個人的な好みは2.06にするように調整。

GCD2.07装備(乗算値乗数1.292087)
まぁSS型でもクリ型でもDH・意思型でも何でもいいんじゃなかろうか・・。
結局はクリ運なんじゃ・・。

(10月02日追記)
竜学詩のフルコンPTの最終装備が出た。
GCD2.09装備
現状だとこれが一番ええんかなあ。
ちなみに自分の固定は竜学がいない固定なんで意思型にしてます。
某所に書いてあったGCD2.04乗数1.295832
今週でこの装備が揃うのでちょっと試しにやってみようかと思う。
と思ったら繊維足りなかったわ。
結局自分の装備はこんな感じになりました。
GCD2.05
GCD2.07
意思より安定感無いけどフルコンptじゃなくてもこっちの方がやってる感じ期待値高いよなあ・・?
まぁ多分しばらくは2.05の方で行くと思う。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

忍者スキル回し現在最終。

ninja.jpg


JP回し(スピードラン専用)
5GCD 六道ルート

海外回し(スピードラン専用) 5GCD
5GCD 六道ルート

海外回し(通常スキル回し) 6GCD
6GCD TCJルート

海外回し(通常スキル回し) 5GCD
5GCD TCJルート

Speed Runの海外とJPの違いは日本は騙し・一双→旋風で海外だと騙し→旋風でコンボ終わりの旋風前に一双、
個人的に好みは海外回しである。

後5GCD六道ルートだと1回目の天地人で水遁まで打ち切ってからの騙しになる。
騙しリキャが残り14秒くらいになってからTCJ打てば自分の忍術ラグ回線では効果10秒リキャ10秒になってちょうどいい。
更に5秒・6秒くらい待てば六道が騙しにぎりぎり乗るけど、どっちがいいのかは分からない。

6GCDはTCJルートなのでまぁそもそもが違う・・。
3層は6GCDルートだと最初の線が繋がると水遁まで打てない為5GCD六道回しで良いと思う。

忍者の装備はもう何というか乗算値色々調べた結果そこまで大差ない。
SS強いからの意思強い!からのクリやっぱ強い!からのクリ>DH>>>SSくらいになってる。

クリ>DH>>SS型とDH>意思>>クリ>>SSと20回ずつくらい検証したけど相変わらずのクリ運ゲー。
ちなみに画像・映像はアップロード面倒臭すぎて無い!

クリ型は最高DPSが5080 (デルタ零式4層木人)

DH・意思型の最高DPSが4940 (デルタ零式4層木人)

クリ型の最低DPSが4720 (デルタ零式4層木人)

DH・意思型の最低DPSが4790 (デルタ零式4層木人)

うーん数値だけ見るならやっぱりクリ型で良さそう。
詳しい検証とかはRedditの検証データ見たほうがいいと思う。

恐らく日本人の人は5GCD回ししてる人が多いと思うので忍者の装備自体は

忍者最終装備

今回のレイドはこれでいいと思う。
SSの最低確保が798+風遁でGCDが2.06になるように調整。
それより早いのはやったこと無いから分からん。
という訳で帯ください帯ください帯ください。

4層エクスデスで水遁開始の5GCDルートGCD2.06で決戦までに1回多くWSが回る
それ以上のGCDだと3段目が入らない。これは相当大きい。

がしかし今自分が回してる6GCDルートだとSE入れて水遁のカンカンでどうやっても2段目までしか入らない。
つまり何が言いたいかって・・?めんどいのでもう過去に書いた記事とかあわせつつ自分のメモ代わりに書く。

タイムアタックなんて出来る技術もやる体力も無い為基本6GCDでの考察。

TCJは風魔ー雷遁ー水遁より風魔ー火遁ー土遁の方がダメージが出る。

風魔 + 雷遁 + 水遁 = 1713.6
風魔 + 火遁 + 土遁 = 1901.6

ノーマル状態でこれなんだけど騙しが入っていようが入っていまいが土遁ルートの方が強い。
ただしボスが動かない場合に限る。Dot完走しない場合は水遁打ち切りルート。

2回目の天地人は天地人前に忍術リキャアップするので風魔打って天地人打って騙し入れる。

1層 / 6GCD TCJルート

2層 / 6GCD TCJルート

3層 / 5GCD 六道ルート

4層 / 5GCD TCJルート(エクスデス)
4層 / 6GCD TCJルート(ネオエクスデス)

エクスデスは5GCDルート+GCD2.06水遁スタートだと最初の決戦前に3段目コンボが入る為5GCDにしてある。
ネオエクスデスは戦闘参加がちょっと遅れるとデルタアタックとTCJ水遁が同時に来てしまうため注意。

まぁこんな感じでええじゃろ・・。
眠りながら書いてるせいで文章はちゃめちゃだから許してね・・。

DPS出ねえぞおらあ!糞スキル回しがぁ!と文句を言われても困るので頭に入れとく程度で。
散々調べた結果なのでこれ以上の情報は多分出ないと思うけども・・。

まとめると

スピードランやらない人は基本6GCD天地ルート(階層・状況によりけり)
忍気は基本天地人→六道→蛙→六道→天地人(タイミングを騙しのリキャに合わせる)
SSはGCD2.06に合わせるといいかも

そしてワイはDestiny2を買う予定なので絶バハムートは不参加とさせて頂く予定である。
24人レイドはすごく気になるから課金はすると思う。

色々言いたいこともあるけどもまぁ後日書くことにするか!









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。